秋葉原UDXは800台もの収容を能力がある駐車場が地下1F〜3Fまである。
(http://www.pmo.co.jp/udx-p/)
ここは、ITの導入がすごい。
・Edyでの料金の支払いができる。
・入出庫の駐車券の変わりにiアプリを使ったおサイフケータイが利用できる。
・各駐車エリアにQRコードがあり、それを読み取ると自分の停めた駐車場の地図が携帯に表示される。(保存可能)
・次世代ETCで入出庫ができる。
個人的にはいつも自分の停めた場所を忘れてしまうのでQRコードはとても便利だ。
また、Edyを使いまくっている自分としてはEdyの支払も気に入っている。
あと、聞きなれない次世代ETCだが、これまでETCは高速道路の料金支払いだけだと思っていたら、駐車場でも使えるらしい。
ITS事業企画(http://www.itsbiz.co.jp/)というところがサービスを提供しており、秋葉原UDXにもその機能の提供している。
高速道路のように出入口のバーが自動で開閉するみたいだ。
このサービスは専用のETCが必要ならしく、今、無料でプレゼントのキャンペーンをやっている。5000円の商品券もついてくるとのこと。
ETCをまだ持っていない人は、チャンスかもしれない。1年後にこのサービスの会費(262円/月)が発生するみたいなので注意が必要。ただ、1年以内にサービスを退会すれば会費は発生しないみたい。。。
配布されていたキャンペーンチラシはこちらにスキャンしてみた。
びっくりだが、この専用ETCはカロッツェリアナビの純正ETCとして動作するようだ。(http://blog.livedoor.jp/mirackbrror/archives/50603453.html)
カロナビを装着している自分は3万円近く払って純正ETCを購入したが。。。。うーむ。確かに三菱電機のOEMと知っていたけどねぇ。